2013年10月09日
チェロキーを手放す
おんぼろチェロキーを手放すことにしました。
ちょうど2年ほど乗りました。
15万kmを超えると、さすがに不具合がイッパイで直す気力がなくなります。
【現状の不具合】
・サーモスタッド開きっぱなし
・ライトスイッチ不具合でロービームが点灯しない
・リアサスの逆反り
・リアデフのバッククラッシュ大
・バンパーの一部がはがれる
いろいろと冒険ができる楽しい車でした。
ブレーキが利かなかったり、高速道路でアンダー出たりと
乗っていてビビる車だったけど、普通の乗用車としても
オフ車としても酷使できました。
ということで次はベンツを買います。
なんとなく雰囲気を変えたくてCクラスのステーションワゴンにしてみました。
もちろん中古。
ちょうど2年ほど乗りました。
15万kmを超えると、さすがに不具合がイッパイで直す気力がなくなります。
【現状の不具合】
・サーモスタッド開きっぱなし
・ライトスイッチ不具合でロービームが点灯しない
・リアサスの逆反り
・リアデフのバッククラッシュ大
・バンパーの一部がはがれる
いろいろと冒険ができる楽しい車でした。
ブレーキが利かなかったり、高速道路でアンダー出たりと
乗っていてビビる車だったけど、普通の乗用車としても
オフ車としても酷使できました。
ということで次はベンツを買います。
なんとなく雰囲気を変えたくてCクラスのステーションワゴンにしてみました。
もちろん中古。
2013年01月16日
チェロキーのサービスマニュアル
ヴィレッジバンガードでチェロキーのサービスマニュアルを発見。
半額セールということで¥2500。
一番の目当てはサービスデータであったが、容量の単位がガロンだったり、ほか諸々と解読困難。
表記は全て英語であるため、本当に困ったときに使うシロモノになりそう。
正直、コレクターアイテムになりそうな予感。
半額セールということで¥2500。
一番の目当てはサービスデータであったが、容量の単位がガロンだったり、ほか諸々と解読困難。
表記は全て英語であるため、本当に困ったときに使うシロモノになりそう。
正直、コレクターアイテムになりそうな予感。
2013年01月03日
チェロキーでスキー
ここ数年、スキーに行っておらず、初めてチェロキーでスキー場へ。
最近は板などのグッズやリフト券も安いので、一昔前のように気合を入れてスキーに行くこともない。
ただし、チェロキーにはABSが付いていないので、下り坂ではヒヤヒヤ。
そういった意味では気合が必要。
板はレディース用の150cm程度の長さ。
チェロキーの荷台にはピッタリでした。

最近は板などのグッズやリフト券も安いので、一昔前のように気合を入れてスキーに行くこともない。
ただし、チェロキーにはABSが付いていないので、下り坂ではヒヤヒヤ。
そういった意味では気合が必要。
板はレディース用の150cm程度の長さ。
チェロキーの荷台にはピッタリでした。
2012年04月03日
チェロキーのリアシート
とにかくチェロキーはシートに難アリ
フロントは後ろに倒れないし、リアはものすごく立ってるし。
ということで、リアシートだけでも角度が増さないかチャレンジ。

オークションなんかで調べると、リアシートが倒れるようになる金具が売っています。
↓ここの部分にかませて角度を稼ぐようです。

だけどまてよ?この金具すらいらねぇんじゃねえ?
ってことで外してみたところ・・・・。

うまいこと角度が増しました。
普通に使う分にはまったく問題なさそう。
むしろシートを倒したり、起こしたりするのが楽になりました。
けど急ブレーキでシートが前に倒れてくる可能性があるので、
シートベルトは必ず着用!って感じになってます。
フロントは後ろに倒れないし、リアはものすごく立ってるし。
ということで、リアシートだけでも角度が増さないかチャレンジ。
オークションなんかで調べると、リアシートが倒れるようになる金具が売っています。
↓ここの部分にかませて角度を稼ぐようです。
だけどまてよ?この金具すらいらねぇんじゃねえ?
ってことで外してみたところ・・・・。
うまいこと角度が増しました。
普通に使う分にはまったく問題なさそう。
むしろシートを倒したり、起こしたりするのが楽になりました。
けど急ブレーキでシートが前に倒れてくる可能性があるので、
シートベルトは必ず着用!って感じになってます。
2012年03月28日
チェロキーにクルーズコントロール2
ということで、クルコン付きました。
まずウインカーレバーは捻ったり、回したり、押したり、引いたりすると外れます。
取り付けは逆の手順で。
ウインカーレバーから伸びたハーネスを、コラムの中に通してダッシュへ。
ダッシュの下にいくつかある遊んでいるハーネスから、こいつ用のハーネスへ接続。
このハーネスを見つけ出すのに一番時間がかかった。

これがサーボ。バキュームで動きます。
バキュームホースとマニホールドを買ってきて接続&設置。
左の蛇腹の中から、サーボ用のハーネスを取り出し接続。

あとはスロットルへつなぐだけ。
わりと簡単に取り付けられるので「ほんとに動くの?」って感じ。

半信半疑でテストすると、、、。しっかり動きました。
要するに、クルコン用のコンピューターは標準で存在しており、
あとはハードウェアの有無だけのようです。
約55km以上になるとクルコンが生きます。少し値は張りますがオススメかな?
まずウインカーレバーは捻ったり、回したり、押したり、引いたりすると外れます。
取り付けは逆の手順で。
ウインカーレバーから伸びたハーネスを、コラムの中に通してダッシュへ。
ダッシュの下にいくつかある遊んでいるハーネスから、こいつ用のハーネスへ接続。
このハーネスを見つけ出すのに一番時間がかかった。
これがサーボ。バキュームで動きます。
バキュームホースとマニホールドを買ってきて接続&設置。
左の蛇腹の中から、サーボ用のハーネスを取り出し接続。
あとはスロットルへつなぐだけ。
わりと簡単に取り付けられるので「ほんとに動くの?」って感じ。
半信半疑でテストすると、、、。しっかり動きました。
要するに、クルコン用のコンピューターは標準で存在しており、
あとはハードウェアの有無だけのようです。
約55km以上になるとクルコンが生きます。少し値は張りますがオススメかな?
2011年12月08日
チェロキーのプーリー
旅先で自走不可になりました。
首都高を走っていると、なんだかジージー音がするなぁと思って
次のパーキングで止まろうと思っていました。
がしかし、パーキングが見当たらず、目的のICへ。
高速を降りたとたん、ガン!という音とともにパワステが死に
ボンネットの隙間から湯気がモクモク。
まるで映画やアニメのような壊れ方でした。
ボンネットを開けると

プーリーが傾き、ベルトが外れていました。
傾いたプーリーが冷却水の配管を破った模様。
結局、修理に¥70000。
ポンコツだからしょうがないか。。。
首都高を走っていると、なんだかジージー音がするなぁと思って
次のパーキングで止まろうと思っていました。
がしかし、パーキングが見当たらず、目的のICへ。
高速を降りたとたん、ガン!という音とともにパワステが死に
ボンネットの隙間から湯気がモクモク。
まるで映画やアニメのような壊れ方でした。
ボンネットを開けると
プーリーが傾き、ベルトが外れていました。
傾いたプーリーが冷却水の配管を破った模様。
結局、修理に¥70000。
ポンコツだからしょうがないか。。。
2011年10月20日
チェロキーにクルーズコントロール
チェロキーXJについてネットで色々と探していると、クルコン非装着車でも純正クルコンが取り付けられるようなので、早速取り寄せてみた。
が、しかし。送られてきたのはサーボとウインカーレバーとステー。
本当にこれでクルコンなのかよ!って内容。

説明書も英語だし。左ハンドルで書かれているし。

よく分からないが「たぶんこうだろ」の積み重ねで取り付けてみる。
が、しかし。送られてきたのはサーボとウインカーレバーとステー。
本当にこれでクルコンなのかよ!って内容。
説明書も英語だし。左ハンドルで書かれているし。
よく分からないが「たぶんこうだろ」の積み重ねで取り付けてみる。
2011年07月12日
チェロキーのガソリンキャップ
チェロキーのガソリンキャップには鍵が付いており、いまどきの車に比べて色々と煩わしいのです。

amazonで鍵のないタイプのキャップを買いました。2000円弱。



早速交換してみたところ、普通のキャップのようにカチカチっと音がしません。
スタンドで力の限り閉められてしまわないか心配です。
とりあえず、これで鍵束から鍵がひとつ消えました。
amazonで鍵のないタイプのキャップを買いました。2000円弱。
早速交換してみたところ、普通のキャップのようにカチカチっと音がしません。
スタンドで力の限り閉められてしまわないか心配です。
とりあえず、これで鍵束から鍵がひとつ消えました。
2011年07月09日
チェロキーにタイヤカバー
チェロキーのスペアタイヤは、錆が出てきてみすぼらしので、タイヤカバーを付けました。
ネットで色々と調べましたが225/75/15のサイズに合うカバーはあまりないようです。
見た目的に「面白い」のを探したのですが、「面白タイヤカバー」なんてものは見つかりません。
仕方ないのでフツーのタイヤカバーにしました。

「Jeep」の文字が純正然としていて、なんとも面白みに欠けますが無難な線でしょう。
ネットで色々と調べましたが225/75/15のサイズに合うカバーはあまりないようです。
見た目的に「面白い」のを探したのですが、「面白タイヤカバー」なんてものは見つかりません。
仕方ないのでフツーのタイヤカバーにしました。
「Jeep」の文字が純正然としていて、なんとも面白みに欠けますが無難な線でしょう。
2011年07月07日
チェロキーのキーレス
チェロ子にはキーレスの受信部はあるものの、肝心のリモコンが付いてきませんでした。

しかも困ったことに、運転席側から鍵を挿してロックを解除しても、解除されるのは運転席側のドアのみ。
さらには、ロック状態でドアを閉めると、ドアノブを握る握らずにかかわらず、ロックしてしまうのです。
これはインロックに気を付けねばと思っていましたが、結局やってしまいました。
ということでキーレスエントリーが付かないかネットで物色していたところ、都合のいいものがありました。

純正のキーレスリモコンを増設できるというシロモノ。
値段は¥12600。社外のキーレスを付けると集中ドアロックに対応しなさそうだったので
この値段ならOKと思い購入しました。
見た目はカーボンですが、単なるプラスチック。質感もあまりいいとは言えません・・・。
設定は至って簡単。ボタンを長押ししたり、キーをON/OFFしたりするだけ。
これでインロックに怯えることはなくなりそうです。
しかも困ったことに、運転席側から鍵を挿してロックを解除しても、解除されるのは運転席側のドアのみ。
さらには、ロック状態でドアを閉めると、ドアノブを握る握らずにかかわらず、ロックしてしまうのです。
これはインロックに気を付けねばと思っていましたが、結局やってしまいました。
ということでキーレスエントリーが付かないかネットで物色していたところ、都合のいいものがありました。
純正のキーレスリモコンを増設できるというシロモノ。
値段は¥12600。社外のキーレスを付けると集中ドアロックに対応しなさそうだったので
この値段ならOKと思い購入しました。
見た目はカーボンですが、単なるプラスチック。質感もあまりいいとは言えません・・・。
設定は至って簡単。ボタンを長押ししたり、キーをON/OFFしたりするだけ。
これでインロックに怯えることはなくなりそうです。
2011年06月28日
アメリカの車
Zを手放し、ファミリカー的なのもいいなぁ、などと思いながらも目移りしてしまい買ってしまいました。
価格はコミコミ50万円。平成6年で高年式。

ホイールとタイヤは新品にしました。
ホイールは例のデイトナ。
タイヤは無難にATとしました。

内装は時代を感じさせるベージュ。
純正灰皿のしまりが悪く、車内がとにかくタバコ臭い。

取説がなく、スイッチ類の意味が分からなかったり
ブレーキの利きが悪かったり
ウインカーが戻らなかったり
いろいろと難点はありますが、楽しめそうな車です。
価格はコミコミ50万円。平成6年で高年式。
ホイールとタイヤは新品にしました。
ホイールは例のデイトナ。
タイヤは無難にATとしました。
内装は時代を感じさせるベージュ。
純正灰皿のしまりが悪く、車内がとにかくタバコ臭い。
取説がなく、スイッチ類の意味が分からなかったり
ブレーキの利きが悪かったり
ウインカーが戻らなかったり
いろいろと難点はありますが、楽しめそうな車です。