2015年12月20日
ロードホッパーのクラッチケーブル
ホパ子のクラッチケーブルは、フレームの下に引き回してあったため
コーナリングの際に、擦ってしまい、被覆が破れてしまう始末。
いつかは交換せねばと思っていたが、特段の問題も無いので放置していたが、
先日、クラッチケーブルが切れて立ち往生したロードホッパーの話を聞いて、
これは怖いと思い立ち、ようやく交換することに。
ということでリアルホッパーでクラッチケーブルを注文。
どうやら市販されているエボ用のクラッチケーブルは合わないとのこと。
見事にケーブルが擦れてオイルが漏れています。

こちらが新品のクラッチケーブル。ミッションカバーを開けるためガスケットも購入。
写真はないけど、ケーブルとミッションケースの間のパッキンも購入。

交換自体は簡単で、クラッチケーブルを緩め、レバーから外し、
ミッションケースを開けてケーブルを外すだけ。
いろんなサイトで紹介しているクラッチケーブルの交換方法では、
スナップリングで固定されている部分の
分解が手ごわい的なことを書いてあったけど、そもそも分解不要で交換可能でした。。
古いクラッチケーブルはこのザマ。。
クラッチケーブル切断までに至る可能性はなさそうだったけど、
オイル漏れが止まると思えばヨシ。



仕上げはタイラップで固定。フレームを擦ってもクラッチケーブルは擦らないように固定。

作業時間は正味1時間ほど。こんなもんなら、もっと早く交換しとけばよかった。。
コーナリングの際に、擦ってしまい、被覆が破れてしまう始末。
いつかは交換せねばと思っていたが、特段の問題も無いので放置していたが、
先日、クラッチケーブルが切れて立ち往生したロードホッパーの話を聞いて、
これは怖いと思い立ち、ようやく交換することに。
ということでリアルホッパーでクラッチケーブルを注文。
どうやら市販されているエボ用のクラッチケーブルは合わないとのこと。
見事にケーブルが擦れてオイルが漏れています。
こちらが新品のクラッチケーブル。ミッションカバーを開けるためガスケットも購入。
写真はないけど、ケーブルとミッションケースの間のパッキンも購入。
交換自体は簡単で、クラッチケーブルを緩め、レバーから外し、
ミッションケースを開けてケーブルを外すだけ。
いろんなサイトで紹介しているクラッチケーブルの交換方法では、
スナップリングで固定されている部分の
分解が手ごわい的なことを書いてあったけど、そもそも分解不要で交換可能でした。。
古いクラッチケーブルはこのザマ。。
クラッチケーブル切断までに至る可能性はなさそうだったけど、
オイル漏れが止まると思えばヨシ。
仕上げはタイラップで固定。フレームを擦ってもクラッチケーブルは擦らないように固定。
作業時間は正味1時間ほど。こんなもんなら、もっと早く交換しとけばよかった。。
2015年12月06日
ロードホッパーのタイヤ2
タイヤをブリジストンBATTLAXのBT39に交換し、一般道・高速・峠と一通り走ったのでインプレッション。
【見た目】
・若干、径が小さくなるものの迫力が増していい感じ。
・気になっていたリアフェンダーとの隙間は、純正サイズに比べ大きくなるものの
問題ないレベル。これが純正サイズと言われれば別に気にならないぐらい。
・太くなることで心配していた、横幅の干渉もギリギリセーフ。
【長所】
・明らかに乗り心地が良くなり、リジットフレームの衝撃をしなやかに受け止めてくれます。
・純正タイヤに比べ、倒しこみ始めが劇的に改善。
特にレーンチェンジがスムーズになり、スイスイ走るようになりました。
・峠道では、コーナー出口でスロットル全開にしても、ネチネチとグリップしているのが
伝わってきて、安心感が増します。
・高速道路の安定性も抜群に向上。純正タイヤに比べ100km/hを超えてからのブレが激減し、
制限速度+60km/hでもタイヤからのネガティブなインフォメーションはありませんでした。
【短所】
・径が小さくなることで、以前に比べ、走行時の回転数が明らかに上昇。
はっきりとした記憶はないが、スピードメーターの読みが+5km/hぐらい増加。
130/90-16に交換するのであればスプロケットとスピードメーターを補正する
キャリブレーターは必須。
・グリップが良くなる反面、砂や小石の巻き込みが、たまに気になる。
とはいうものの許容範囲。
・径が小さくなり、車高が下がることで、コーナーでステップを擦りやすくなる。。。
でも、もともとコーナーではガリガリ擦っていたので気にしない。
【総評】
・短所が目をつぶれば、めちゃくちゃ良くなりました。
タイヤ交換を考えてるホッパー乗りにはオススメです。
【見た目】
・若干、径が小さくなるものの迫力が増していい感じ。
・気になっていたリアフェンダーとの隙間は、純正サイズに比べ大きくなるものの
問題ないレベル。これが純正サイズと言われれば別に気にならないぐらい。
・太くなることで心配していた、横幅の干渉もギリギリセーフ。
【長所】
・明らかに乗り心地が良くなり、リジットフレームの衝撃をしなやかに受け止めてくれます。
・純正タイヤに比べ、倒しこみ始めが劇的に改善。
特にレーンチェンジがスムーズになり、スイスイ走るようになりました。
・峠道では、コーナー出口でスロットル全開にしても、ネチネチとグリップしているのが
伝わってきて、安心感が増します。
・高速道路の安定性も抜群に向上。純正タイヤに比べ100km/hを超えてからのブレが激減し、
制限速度+60km/hでもタイヤからのネガティブなインフォメーションはありませんでした。
【短所】
・径が小さくなることで、以前に比べ、走行時の回転数が明らかに上昇。
はっきりとした記憶はないが、スピードメーターの読みが+5km/hぐらい増加。
130/90-16に交換するのであればスプロケットとスピードメーターを補正する
キャリブレーターは必須。
・グリップが良くなる反面、砂や小石の巻き込みが、たまに気になる。
とはいうものの許容範囲。
・径が小さくなり、車高が下がることで、コーナーでステップを擦りやすくなる。。。
でも、もともとコーナーではガリガリ擦っていたので気にしない。
【総評】
・短所が目をつぶれば、めちゃくちゃ良くなりました。
タイヤ交換を考えてるホッパー乗りにはオススメです。