2015年12月06日

ロードホッパーのタイヤ2

タイヤをブリジストンBATTLAXのBT39に交換し、一般道・高速・峠と一通り走ったのでインプレッション。

【見た目】
 ・若干、径が小さくなるものの迫力が増していい感じ。
 ・気になっていたリアフェンダーとの隙間は、純正サイズに比べ大きくなるものの
  問題ないレベル。これが純正サイズと言われれば別に気にならないぐらい。
 ・太くなることで心配していた、横幅の干渉もギリギリセーフ。

【長所】
 ・明らかに乗り心地が良くなり、リジットフレームの衝撃をしなやかに受け止めてくれます。
 ・純正タイヤに比べ、倒しこみ始めが劇的に改善。
  特にレーンチェンジがスムーズになり、スイスイ走るようになりました。
 ・峠道では、コーナー出口でスロットル全開にしても、ネチネチとグリップしているのが
  伝わってきて、安心感が増します。
 ・高速道路の安定性も抜群に向上。純正タイヤに比べ100km/hを超えてからのブレが激減し、
  制限速度+60km/hでもタイヤからのネガティブなインフォメーションはありませんでした。
 
【短所】
 ・径が小さくなることで、以前に比べ、走行時の回転数が明らかに上昇。
  はっきりとした記憶はないが、スピードメーターの読みが+5km/hぐらい増加。
  130/90-16に交換するのであればスプロケットとスピードメーターを補正する
  キャリブレーターは必須。
 ・グリップが良くなる反面、砂や小石の巻き込みが、たまに気になる。
  とはいうものの許容範囲。
 ・径が小さくなり、車高が下がることで、コーナーでステップを擦りやすくなる。。。
  でも、もともとコーナーではガリガリ擦っていたので気にしない。

【総評】
 ・短所が目をつぶれば、めちゃくちゃ良くなりました。
  タイヤ交換を考えてるホッパー乗りにはオススメです。


  

Posted by 源屋 at 23:42Comments(0)ホパ子